結婚指輪を楽しく安く手作り出来る!掛かった費用も大公開★鎌倉のお店に行ってみた。

おにぎりの形にした指輪

結婚指輪。

結婚指輪をそれなりにいいのを買うと、なるとけっこう値段しちゃいますよね。かといって安いので済ませてもそれで納得出来るかというと、納得出来ない。ゴン太に金はない。でも満足する結婚指輪を送りたい。

そこで私は指輪を作ろうと思いました。指輪を二人で作って送りあう。

その体験があれば高い指輪はいらないし、一緒に作った思い出がかけがえのないものとなると思いました。

ということで指輪を作りに行ったのがこちらの鎌倉彫金工房です!

予約制なのですが、人気で1か月ぐらい先まで予約が埋まってて、なんとか結婚式ギリギリで予約を入れることが出来ました。

鎌倉彫金工房外観

鎌倉駅

「鎌倉」駅西口より徒歩5分のとこにあります。久しぶりの鎌倉~♪おしゃれなお店

鳩

▲なんか鳩もオシャレに見えてくる…w

 

~店内の様子~

作業台

こちらの作業台で作業しました。工房って感じでいいですね★

どんな指輪ができるか楽しみだ~!!

接合台

↑バーナーで接合する台

ステップ01「指輪のデザイン」

まず、最初にどんな材質にするのか、デザイン、仕上げ、指輪の太さなどを決めます。

材質は

  • プラチナ
  • イエローゴールド
  • ピンクゴールド
  • ホワイトゴールド

デザインは

  • 甲丸
  • 平打
  • つちめ

から選ぶこと出来ます。
仕上げは

  • クリア
  • マット
  • ヘアライン

から選べます。

うちらは①プラチナ/槌目/クリアと②プラチナ/槌目/ヘアライン
を選びました。石入れサービスは今回は利用しませんでした。(ダイヤなどの誕生石を入れることができます) 誕生石

指輪サンプル

▲こんな感じでサンプル指輪から仕上がりなどを確認できます

指輪サイズサンプル

▲これで自分の指輪のサイズを確認できます。色々な道具があって面白い!!

槌目用道具

▲槌目用道具

ステップ02「試し打ち」

試し打ち後の金属

▲試し打ち金属に試し打ちしてみる。ボコボコになりましたw

本番用プラチナ

▲本番用プラチナ

 

ステップ03「槌目模様を入れる」

▼まずはプラチナを熱していきます。


▲熱したプラチナを台の上に載せてコンコン叩いていきます。

▲こんな感じで槌目の模様をつけていきます。打っていると曲がっていきます。

ステップ04「おにぎりを作る」


▲模様を付けたらおにぎりの形に加工していきます。けっこう綺麗に三角にしていくのが難しい…

おにぎりの形にした指輪

▲こんな感じで指輪の端と端の間に接合チップを挟んで溶かして接合していきます。指輪って最初から円になっているわけではないと初めて知りました!

ステップ05「指輪の幅を調整する」

この道具を使って指輪の幅を調整していきます。

指輪の幅を調整する道具

▲棒が上から下にいくにつれて太くなっているので、叩いて徐々に指輪の幅を棒につけた目印まで大きくしていきます。同時に三角だった形は円くなっていきます。

指輪幅調整後

▲こんな感じになりました。

上から見た写真

▲上から見た写真。棒にぴったり付いて隙間が無くなりました。

ステップ06「面をなめらかにする」

この道具を使って内側のでこぼこを減らしていきます。

なめらかにする道具

▲けっこう力がいります。

ステップ07「ヤスリがけ」

ヤスリ

ステップ08「研磨剤でさらに光沢を出す」


▲さらに光沢が出てきます!!

ステップ09「ヘアライン用模様入れ」

ステップ10「文字の刻印」

こちらの文字入れ機を使っていきます。
文字入れ機

ついに完成!!

やっと出来ました~( ;∀;)大体4時間ぐらいかかったかと思います。

右がウェービーが作ったゴン太用の指輪、左がゴン太が作ったウェービー用の指輪です。

完成した指輪

完成した指輪02

▲大満足で記念撮影

掛かった費用は!?

さてさて、一番気になる部分かと思いますが…

二つの指輪合わせて、もろもろ込みで
¥90,548
でした!!

一つあたり5万円で作ることが出来ました!

みなさんも是非指輪作りにチャレンジしてみてください!!

鎌倉彫金工房のホームページはこちら

 

追伸

鎌倉彫金工房に辿り着けず迷っていたら美味しい焼き芋屋さんを見つけました。壺で熟成したあま~い焼き芋が食べれます★

おいしい焼き芋屋さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。