ipad proとapple pencilを使い続けて分かったこと

デジタルで絵を描く身として選択が迫られるのは
どのデバイスで描くかである。

板タブにするか、液タブにするか、surfaceのような持ち運びができ
かつ直接描けるオールインワンタイプにするのか。

色々選択肢はあるかと思うが、私はipadproとapplepencilの組み合わせを
おススメしたい。

色々な絵を描くデバイスを試してきたが、
①いつでも気軽に
②思った線を引ける
③コストパフォーマンスに優れている
の3点がapplepencilの強みである。

選択肢①「液タブ」(パソコン接続するタイプ)
以前、cintiq13を使用して
いた。購入当初は液タブってすげえええ!!!!
となり感動していたが、使用していくうちに
気になる点が出てきた。

・まず一番大変なのが描くまでの準備だ。
コードが複雑な構造なので、それをつなぎ、ソフトを起動し
やっと描ける~と思ったらドライバが起動せず再インストール
みたいなことがしょっちゅうあった。
・また、液晶に厚みがあるので描いている感覚とのずれが生まれて
いた。
・描くときの線の描写の遅れがある。
・解像度も低かったので描写がざっくりとなる。
・色の表示幅がせまい。

こんな感じで色々問題もありつつも
なんとかつかっていたが、
ある日液晶に日々が入り、それでも
使っていたらいつのまにか全壊し、使用不可になった。

選択肢②「板タブレット」
以前はintuosのA3タイプのかなり大きいタイプの
板タブレットを使用していた。
板タブは大きいサイズの方がより描きやすいですが、
その分設置スペースが必要になる。
あとは頻繁にドライバーが停止したり筆圧感知が効かなく
なって困った。
画面を見ながら描くという技術が必要になるので
自分の引きたい線を描くまで時間がかかる。
小さい板タブレットになるとそれがより困難になるので
最低限の塗りとかであれば使用に耐えれるかも。

選択肢③「applepencil」
cintiqが逝ってしまい、小さい板タブを仕方なく買ったら
使いにくすぎてどうしようかと悩んでいた時にapplepencilが
候補に挙がった。
applepencilはipadproでないと使用できないので
両方買うと10万ぐらいいくので非常に迷いましたが、
かならず今後の役に立つと思い購入に至った。

結果、本当に買ってよかったと思った。
色々な絵を描くデバイスを試してきたが、
①いつでも気軽に
②思った線を引ける
③コスパに優れている
の3点がapplepencilの魅力である。

魅力その1「いつでもどこでも気軽に」
なんといってもこれである。
ベッドの上で。電車の中で。マックの中で。
図書館でも。ちょっとアイデアを思いついたら。
会議のメモをしよう。ロゴのアイデアを書き出してみよう。
applepencilであればこんな場合にすぐに描き始めること
ができる。スリープを解除⇒ソフトを起動
たったこれだけである。
すぐにできるということはそれだけで非常に強力な強み
なのである。

魅力その2「思った線を引ける」
店頭でapplepencilを試した時、
え?こんなに思った通りに線を引けるの?
となり、欲しくなった。
今までにない、感覚で、衝撃を受けた。
描いているのが楽しくなる、アナログに
近い感覚なのである。
思った通りに線を引けることで
余計な引けない時のストレスをためずに
描くことに集中することが可能である。
また、解像度もかなり高いのでドットドット
することもない。
色についてもパソコンに劣らず広い領域をカバーして
いるのでipadだけで完結も可能である。

魅力その3「コスパに優れている」
このようなメリットを考慮すると
長い目で見たときに、applepencilが
合った方が格段に作業がはかどるので
購入に至った。
使用ソフトも無料で高機能が使えるものも
あるし、有料だが安価で購入できる素晴らしい
ものもあるので「描く」ことをメインに考えている
クリエイターの方には改めておススメをしたい。

次回はapplepencilで描くための
おススメアプリを紹介予定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。