江戸川区スポーツセンターにて

今日もたくさん打ってきましたー!

今日は江東区の体育館が全く空いていなかったので、
江戸川区スポーツセンターというところに
行ってきました。

ここの体育館はけっこう変わったシステムで、
チケット購入後、まず1時間連続して
できます。3人まで半面、4人から全面使うこと
ができて210円です。安いです!笑

で、枠が空いてれば30分ずつ延長できます。
もしすごい空いてれば9時から13時まで連続で
4時間打てます。
体育館はかなりこもっているので暑いですね。

午前中は二人で練習をみっちり行いました。
普段は人数が多いので中々時間をかけて
練習するのが難しいため練習に付き合ってくれる
かつ教えてくれる人がいるのは有難い限りです。

練習項目は、
①プッシュ
②プッシュレシーブ
③スマッシュ
④スマッシュレシーブ
⑤ヘアピン
です。

~ポイント~

①プッシュ
 ・白帯の上で打つ
 ・振り切らず、ネットぎりぎりで
 止める。ネットぎりぎりで打てないと
 ネットにひっかかるか、ドライブで
 アウトになってしまう。
 ・バック側もフォアで打ってよい。
②プッシュレシーブ
 ・腕を伸ばしてレシーブではなく
 まず体を正面にもっていくと楽に
 かつ安定して打てる。
 ・フォア側に来た時にどちらで
 打つか決めておく。
 (決めておかないと判断がおくれる)
③スマッシュ
 ・叩きつけるイメージ
 ・体重を乗っける
 (うまく体重が載らないと
 ふわっとしたスマッシュになってしまう)
④スマッシュレシーブ
 ・前でとる
 (打つ場所が下がるとテイクバックが
 出来ないのでコート奥まで返せない)
 ・バック場合:ラケットを立てもつ⇒そのまま横にする
 ⇒振る
⑤ヘアピン
 ・基本は上の方で受ける
 ・クロスヘアピンは体の入りだけでは
 飛びづらいので手首の振りも併せて使う。
 バックのクロスヘアピンはグッと打つ時に
 体をフォア側にひねって相手コートのネット際端に
 落とす。クロスの場合は多少シャトルが浮いてもOK。

【ラケットについて】
ラケットの種類でそこまで打ちやすさも変わらないと
思っていたのですが、今日その考えが変わりました。
私は「VOLTRIC70 E-tune」というヨネックスを使っているですが
スマッシュレシーブをしている時に
相手の方がGOSENのラケットを貸してくれて、
それを使ってみたらめちゃくちゃ飛んだので
びっくりしました。
アークセイバーFBとか使ったときに軽くてレシーブしやすい
ぐらいはあったんですがここまで飛び方が変わってくるのは
本当に驚きました。。。
今後はラケットについても勉強していこうかなあと
思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。